販社ニュース 第2期パヴィリオン S.U.S. Step1 2011年05月30日 (月)
第2期の販社主催ステップアップセミナー (S.U.S.)の第1回目を5月21日に開催しました。
第1期は震災の影響から予定通りのスケジュールを消化出来ず、少し残念でしたが、第2期は第1期に実施したカリキュラムを再評価して組み立て直しました。
第2期のS.U.S.は全ての内容を私が立案して、進行させてもらう事にしました。
送信者 2011_05_21 S.U.S. Step1

S.U.S.はアドバイザー4級以上を目指す意思のある方を対象にしたセミナーなので、参加者も自ずと意識の高い方が集まってくれました。
送信者 2011_05_21 S.U.S. Step1

スタートの自己紹介から大爆笑の連続(^_^) あっという間にADさん同士の結束が高まりました。
午前中は「化粧品・日用品に本来求められる要素とは何か」をテーマにした私とのパネルディスカッション。ここではシナリーのADである事を忘れてもらい、本当の消費者目線で考え抜いてもらいます。
送信者 2011_05_21 S.U.S. Step1

ホワイトボードいっぱいに出された理想論を集約して、優先順位を考えて行きます。そしてシナリー誕生の時を振り返り、スタート時に清水社長から当時AD資格をお持ちだった全ての方に郵送された「シナリー誕生への決意、そして確信」という手紙を改めて読み直し、ディスカッション。「物」を作るのは「人」であり、作る人の心が物に現れるという事を改めて実感してもらいました。
送信者 2011_05_21 S.U.S. Step1

午後は皮膚の断面図をみんなで完成させようと云うテーマでスタート。参加ADさんは見聞きしてはいるものの、実際にいざ書こうとすると案外うる覚えだったりして・・爆笑の渦(^_^;)
完成した肌とそこに起きる様々な事象について、「なぜそうなるのか」を探求して頂きました。「なぜそうなるのか」が判れば「ではどうすればいい?」って事にも自然と考えが及びます。
皮膚の構造や働きを理解した後に「シナリーの約束」についてディスカッションをスタート。
送信者 2011_05_21 S.U.S. Step1

一日をかけて考えて来た「化粧品・日用品」そして「皮膚・からだ・健康」それらがシナリーの約束を読み解く中で繋がっていく様子。
すばらしい(^^)/
最後に宿題を出してティータイムへと移り4時過ぎに無事終了しました。
知識として聞く勉強ではなく、「自分でしっかりと考えて判断し、活用する」AD活動の楽しさを感じて頂けたら嬉しいなぁと思います。
パヴィリオン販社 遠藤友紀雄
参考になる
3
楽しかった
2
応援する
3
素晴らしい
10
感動した
1